2017年06月01日

西穂高岳山頂動画



西穂山頂360度全景


posted by Febrero at 10:50| Comment(0) | 登山

西穂高岳2

天気は午後から崩れるという予報、朝食を済ませ
06:30 出発

IMG_6281.JPG
以前はここ独標まで、体力がついたのか今回は1時間で到達。ここから先は山岳地帯。

IMG_6291.JPG
岩場が続くが難なくピラミッドピーク。

FullSizeRender.jpg
ふと足元を見るといきなり雷鳥、まったく人を恐れない。ゆっくり写真に収めて先を急ぐ。

IMG_6307.JPG
まだ雪渓があるが雪はザクザク、念のためアイゼンを装着する。

IMG_6313.JPG
2時間半で山荘から到着、誰ともすれ違わず、360度絶景独り占め。30分頂上でまったりとする。

IMG_6317.JPG
ジャンダルムへ続く最大の難所縦走路、今回は勘弁してやった。

11:30 山荘へ戻り一休みして山頂駅まで下山、13:15発のロープウウェイで麓まで。平湯まで周り温泉に入って帰宅。

posted by Febrero at 10:12| Comment(0) | 登山

2017年05月30日

西穂高岳1

仕事完了、天気良し
IMG_6269.JPG
新穂高ロープウェイで西穂高口
2156m
IMG_6274.JPG
 途中からアイゼン1時間15分で
15:00 西穂山荘着



posted by Febrero at 16:43| Comment(0) | 登山

2016年11月07日

紅葉三昧

墓参りと家系譜の調査で水戸の菩提寺と茨城県立歴史館まで。天気は快晴続き、裏磐梯から日光を廻り白馬をめぐる3泊4日のドライブ、約1,600q。

DSC02087.JPG


DSC02088.JPG


DSC02091.JPG


DSC02093.JPG


DSC02097.JPG


DSC02105.JPG


DSC02112.JPG


DSC02120.JPG
裏磐梯五色沼午前9時頃

DSC02133.JPG
前日は凍結のため観光道路は封鎖、今日は運良く気温が上がりゴールドラインで会津若松へ抜ける。正面は初冠雪の磐梯山。

DSC02148.JPG
国重要伝統的建造物保存地区大内宿、村民一躍観光ビジネス長者?

DSC02159.JPG


DSC02150.JPG
塔ノ岪(へつり)、河食地形の景勝地

DSC02171.JPG
日光の宿から渋滞を避けて午前9時前、いろは坂から中禅寺湖を経て沼田に抜ける

DSC02179.JPG
沼田から山越えで長野、白馬、糸魚川へ、紅葉はお腹いっぱい。

posted by Febrero at 09:25| Comment(0) | 旅行

2016年10月31日

刈り込み池から三ノ峰-2

登山は好天に限る、つくづく思う。
今年はお終いかな?
DSC02026.JPG

DSC02027.JPG

DSC02030.JPG

DSC02038.JPG

DSC02048.JPG

DSC02051.JPG

DSC02053.JPG

DSC02042.JPG
posted by Febrero at 11:22| Comment(0) | 登山

2016年10月30日

刈り込み池から三ノ峰

久々に山。駐車場の混雑を避けて前日夜10時に到着、既に半分が駐車済み。シュラフ2枚でも外気温2度の寒さで目が覚めエンジンをかけた。ぐっすり寝すぎて出発は7時、おまけに道を間違えて刈り込み池へ、折角なのでぐるっと回って登山口へは8時半、既に疲れた。山頂へは12時半、下りは新しい靴がなじまず足を引きずりながら16時に駐車場に戻る。
IMG_5896.JPG

IMG_5890.JPG
紅葉は既に遅しの感だが登山口から頂上まで絶景
posted by Febrero at 18:32| Comment(0) | 登山

2016年09月03日

槍が岳〜南岳

台風の切れ目を狙い念願の槍が岳
当初上高地から槍沢ロッジ泊、槍が岳山荘泊、翌日上高地へ下山を計画、しかし天気は最高、二度と来れないかもしれない、南岳から穂高の大キレットも眺めたい、ということで新穂高温泉から槍平小屋経由槍が岳山荘泊、南岳泊、翌日南岳新道で新穂高温泉に下山に変更
image-a71b0.jpeg
前日8月31日夜10時新穂高温泉登山者用無料駐車場着、しかし既に満車、ゲケどうしましょう?とりあえずロープウェー乗り場まで行くと24時間営業の有料駐車場ががら空き。なんと1日2,000円、3日で6,000円!選択の余地無しということで、朝まで仮眠。翌朝5時半出発、登山届は前日ネットで提出済
image-9296e.jpeg
8時20分滝谷出会着、水量少なめ楽々渡る
image-31f7c.jpeg
9時20分槍平小屋着、カップヌードルカレー400円
image-8ce7b.jpeg
飛騨沢の樹林帯を行く、傾斜は程々気温も最適、順調に登坂
image-f9d13.jpeg
千丈分岐点からは一転急斜面、最後の100mはフラフラ
image-31a10.jpeg
新穂高温泉から一気に2,000m、やっと槍が見えた
image-29724.jpeg
9時間かけて2時20分槍が岳山荘着
もやも出てきたし、危ないので、槍登頂は明日。山荘は8割程度だが、いびきがひどく誘眠剤を飲むが、夜中に目が覚め寝不足。夜中は快晴で新月近く、久々に綺麗な星空を見た
image-5be55.jpeg
翌朝も快晴、雲海から日の出、右端に小さく見えるのが富士山
image-5be84.jpeg
朝ご飯を済ませ、6時20分槍が岳登頂開始
image-9ebd4.jpeg
皆怖いと騒ぐが、いい加減な建築足場に比べたら楽勝
image-37f9e.jpeg
少し渋滞したが20分で登頂
360度絶景
image-ccb6a.jpeg

image-c70d9.jpeg

image-a3175.jpeg
頂上でゆっくりして無事山荘へ戻る、槍が岳全景やはりかっこいい!
image-87e59.jpeg
7時半大喰岳、中岳経由で南岳へ出発、全て標高3,000m超の北アルプスを縦走
image-159a6.jpeg
大喰岳山頂からの槍が岳
image-60bb6.jpeg
中岳山頂からの大喰岳と槍が岳
image-0b347.jpeg
南岳山頂、あっというまの3時間、天気が良ければ天国、風雨だったら地獄の暗行
image-448a5.jpeg
南岳山頂から南岳小屋を見る
image-dcf8c.jpeg
憧れの北穂への大キレット、なんか行けそうな気がしたが、地獄の1丁目になるかも知れないので断念
image-02577.jpeg
ここで泊まってもしょうがないし、いい加減風呂に入りたいので11時南岳小屋発、南岳新道で槍平小屋へ向かう。途中は絶景だが山道は荒れた超急斜面、槍平小屋へは2時着
image-95ed6.jpeg
3時滝谷出会い着、槍平小屋から石川県の老夫婦とご一緒、飴とポカリをもらってひと息つく、足は限界踏ん張りがきかず思いっきり転けたが打撲ですんだ。6時半新穂高温泉の駐車場着、槍が岳登頂開始から12時間、日帰り温泉ひがくの湯で晩御飯も食べて帰る、家には11時半到着
image-7420b.png
2日間で68,000歩以上、自己新?

槍が岳山頂


大喰岳山頂付近

posted by Febrero at 09:44| Comment(0) | 槍が岳〜南岳

2016年07月07日

Finish

やっと家に着いた〜
ちょうどサンディエゴで目覚めてから24時間
時差解消の為にも寝てないので、シャワーを浴びてレオンと即就寝、今回の旅もこれで終了!
posted by Febrero at 22:45| Comment(0) | 北アメリカ

Komatsu

19:55小松着、福井への空港バスは羽田からの最終便対応まで無い。21:00発、福井着は22:00頃、もう21時間以上起きている
image-297fb.jpeg
posted by Febrero at 20:13| Comment(0) | 北アメリカ

Narita

image-a18aa.jpeg
成田着
余裕で18:40発ANA小松便間に合った
posted by Febrero at 17:46| Comment(0) | 北アメリカ

Return to Japan

ホテルをチェックアウト、ホステル並みでボロで高いくせにルームチェックで待たされる、感じ悪いし。しかしタクシーの運ちゃんイタリア人で、数年前のサッカーワールドカップで1万人の日本人サポーターが、試合後全員で掃除して帰ったという話で盛り上がった。やはり第二外国語が英語の人はいいなあ〜、アメリカ人の英語は優しさが無く傲慢、英語下手やなあ〜とバカにしてるのが丸見え。2カ国語話す人はバイリンガル、英語しか話さないのはアメリカンというジョークがあるが実感。
空港着いてセキュリティを通過すると、もう搭乗ゲート、出て行く者はどうでも良いのね。これだけテロが続くとモスリムを見かけてドキッとするのは皆さん同じ。ラウンジでビール飲んでる、JALだからもうここから日本?寝過ごさなければ大丈夫でしょう。
image-5e1db.jpeg
あ〜楽しかった、何歳までこんな旅ができるか分からないけど、あ〜楽しかった。
posted by Febrero at 04:10| Comment(0) | 北アメリカ

Pancake

後悔するといけないのでネットで調べ、朝7時に起きてトローリーに乗って07:30に到着
image-08ec5.jpeg
サンディエゴNo. 1人気店
 Rechard walker's pancake house
1人なのですぐ席に着けたが、既に行列
image-49e26.jpeg
オーブンで焼いたApple Pancake
外カリッで中フワフワ、兎に角でかい甘い
大きさはホールケーキぐらい、多分カロリーも
半分でギブアップ。
隣席の巨大オムレツも美味そう
image-0fe9e.jpeg
帰りは電車2駅分歩いてホテルまで
これくらいじゃカロリー消費できない
image-352cf.jpeg
ホテル近くのリトルイタリー
折角の本格イタリアンが食べれそうだが
時間が無くて断念
今から早めにホテルを出て空港へ
13:35分の飛行機で帰る
posted by Febrero at 01:51| Comment(0) | 北アメリカ

2016年07月06日

Seaport Village

今日が最後明日の13:35発成田便で帰る、街で犬を見かけると帰りたくなったが、いざ帰るとなると、ちと寂しい。
image-31067.jpeg
対岸がコロナド
船の向こうにコロナド橋がみえる
image-17682.jpeg
超高級ホテル、グランドハイアット
上と下を見ると、お金って何だろうな〜と
何時も思う。
image-1128b.jpeg
空母ミッドウェイ
大き過ぎて写真に収まらないので動画見て
image-48543.jpeg
ジーンズにTシャツ、男1人では気がひけたが
アメリカ最後の晩餐はやはりステーキでしょ
image-a71e7.jpeg
前菜はエビのスパイシーソースにビール
結構な量で今回も食べ過ぎの予感
image-54d6f.jpeg
リブアイ 何と16オンス1ポンド、450グラム
これが一人前、皿いっぱいの巨大な肉の塊
レアなので何とか一気に平らげた
食後はエスプレッソ
ちょっぴり入るのに気がひける店なのに
案外安い、チップ多めで会計は約100ドル
posted by Febrero at 14:04| Comment(1) | 北アメリカ

Movie

動画アップします、見れない時は1度キャッシュを消去してください

Diving 1

Diving 2

Diving 3

Lucha Libre

July 4th

USA Midway
大きすぎて写真では収まらない
posted by Febrero at 13:06| Comment(0) | 北アメリカ

No pancake

アメリカに来たらパンケーキをと、楽しみにしていたが、ニューヨークでは縁がなく、メキシコでは我慢して、いざサンディエゴでと探すが無い、何故?
ほとんどがハンバーガー、ピザ、メキシカン等のイートインやテイクアウトのファスト フード、たまに寿司と中華、旅行中いつも思うが、日本ほど食のバラエティに富んだ国は無い。
image-8c3a3.jpeg
気候が良く断然テラス席が人気
image-b910b.jpeg
なんでもパンに挟むかトルティーヤで巻くか
これも薄切りステーキにチーズ、焼き方まで聞かれた、美味しいんだけど、なんか寂しい。
今夜はアメリカ最後の晩餐、なんか探します。
posted by Febrero at 07:30| Comment(0) | 北アメリカ

Down Town

昔は浮浪者がウロウロして夜は車でも行きたくなかったが、すっかり綺麗になっていた。
もちろんトローリーバスもなかった
image-1a13f.jpeg

image-2c6ce.jpeg

image-01beb.jpeg

image-c984c.jpeg

image-0b600.jpeg
メキシコに近くここも貧富の差が激しい、街の中心部には高級コンドミニアムと高級車、方や少し頭のネジが緩んだおじさんが座り込んでブツブツつぶやいている。しかし気候よし治安よし自然満載、時間がゆっくり流れるサンディエゴ、NYと違って刺激が無いが、サンディエゴが良いかな、まあお金持ちという前提条件が付きますが。
posted by Febrero at 07:06| Comment(0) | 北アメリカ

SDSU

トローリーバスに乗って懐かしのサンディエゴ州立大に行ってきた
image-3b30e.jpeg
1日パス5ドルで乗り放題
車のマナーも良く?赤信号で渡ってもクラクションを鳴らさず止まってくれる。
image-c3188.jpeg
38年前、当たり前だがすっかり新しくなっていた、しかし雰囲気は変わらず色んなことを思い出す
image-78d0b.jpeg
3か月だか暮した寮、1階部分はリニューアルして名前もUniversity tower に変わっていたが建物の躯体は昔のまま、昔の名前は
El Conquistador 征服者、今はこんな名前は付けられないよなあ〜
image-690ec.jpeg
9階エレベーターホール、毎日夜パーティと称してビール片手に皆さん騒いでました
この掲示板で見つけた学生に980ドルで買ったシボレーを帰る時450ドルで売った
posted by Febrero at 06:39| Comment(0) | 北アメリカ

2016年07月05日

July 4th

サンセットから待ち続けたが海風が寒いので一旦ホテルに帰り上着を羽織って出直す。始まったのは9時、盛り上がり無く20分で終了。
image-3ae98.jpeg

image-026b7.jpeg
天気がもうひとつだか、海の向こうが日本だと泪ぐんだ大昔を思い出す
image-3cd47.jpeg

image-24137.jpeg
38年前にも思ったが日本と比べるとショボイ
image-aebfa.jpeg
皆さん行儀よく、終わったら蜘蛛の子を散らしたように帰っていく
posted by Febrero at 14:10| Comment(0) | 北アメリカ

San Diego

やっとサンディエゴのホテルに着いた、疲れたけど今日は独立記念日で花火が上がるってシャトルバスのおんちゃんが言ってたから、夜出かけます。
image-69adb.jpeg
ダウンタウンのイタリア人街リトルイタリーのホテル、名前はかっこいいけどボロ
しかもホテル代はメキシコシティの4倍
posted by Febrero at 09:44| Comment(0) | 北アメリカ

To San Diego

やっと出発、到着は16:09といっても時差が2時間あるから、3時間のフライトで2時間戻って体感的には18:09、宿から宿まで15〜16時間、今日の1日はなんだったんだろう?
image-58a65.jpeg
片側3席中通路、結構ゆとりのあるけど
もう飽きた
posted by Febrero at 05:00| Comment(0) | 北アメリカ