2013年01月20日

01-19 La Paz

写真.JPG
大きなすり鉢状の街ラパス、上部は軽く4,000mを超える
比較的低地は、オフィースや高級住宅街
山肌に茶色く貼りついているのは、日干しレンガ造の粗末な家
一目瞭然、貧富の差は半端じゃない
五つ星ホテルの九階から眺めて偉そうに言うのも何だが
現実を受け入れてあがくか、諦めるしかない厳しさ
日本は貧富の差が皆無に等しい故
どちらにも行けないのかもしれない。

明日は世界で1番高所にある El Alto 空港からウユニに飛ぶ
多分明日から3-4日ネットが繋がらないかもしれません
ブログが更新されていなくても、多分生きてます
posted by Febrero at 11:59| Comment(0) | 南米2013

01-19 Copacabana

写真.JPG
雨季だとうのに運がいい
マチュピチュは麓に降りてきたら土砂降り
プーノも天気予報は雨だったが、晴れ間が見えてきた
メインイベントのウユニも晴れておくれ!
posted by Febrero at 11:44| Comment(0) | 南米2013

01-19 Copacabana

写真.JPG
湖渡しの、オンボロボート、1人約20円
posted by Febrero at 11:30| Comment(0) | 南米2013

01-19 Copacabana

写真.JPG
コパカバーナでバスを降り、ボリビアへ歩いて国境越え
ボリビアのバスに乗り換え、ティティカカ湖を人はボートで
バスは筏みたいな舟で渡る、ホントややこしい
posted by Febrero at 11:18| Comment(0) | 南米2013

01-19 Copacabana

写真.JPG
プーノからラパスまで世話になった、エクアドルのマリオ
イミグレーションやバス、ボートの乗り換え等
アナウンスは全てスペイン語、彼はスペイン語しかできなく
ほとんど会話にならなかったが、後ろをついてまわってことなきを得
しかもバスターミナルからホテルまで送ってくれた
もう会うこともないだろうが、感謝!
posted by Febrero at 11:06| Comment(0) | 南米2013

01-19 La Paz

写真.JPG
今まで一泊20ドルの安ホテルだったが
明日からは、ウユニ塩湖からアタカマ砂漠への強行軍
そこで奮発して五つ星(と言っても140ドル)
おまけに無料でスイートにアップグレイド
ゆっくり風呂に浸かったが、5時にチェックアウトはもったいない
posted by Febrero at 10:53| Comment(0) | 南米2013

01-19 La paz

写真.JPG
ホテルには当たり前のようにコカの生葉が置いてあります
南米では日常的に飲まれてますが
日本に持って帰ってはいけません
posted by Febrero at 08:08| Comment(0) | 南米2013